SSブログ

家系ラーメン。 [通常記事]

スポンサーリンク




私のとくに好きなジャンルです。
よく「○○家」という看板のラーメン屋さんは、
このジャンル(家系)なことが多いです。

特徴は、
醤油ベースのタレにとんこつスープを混ぜた「とんこつ醤油」のスープ。
そのとんこつ醤油のスープに、もちもちの中太麺を加えたラーメン。

博多・九州のとんこつラーメンはパリパリの細麺ですが、
家系は中太麺です。

トッピングはホウレンソウとシナチク、チャーシュー、
と煮卵(店によってはうずらの卵を使います)

大抵のお店は、
麺の固さや、スープの濃さ、脂の量 等が選べます。

お好みに応じて楽しめる感じです。

脂も乗っていて、こってりしてそうだけど
あっさりとした飲み口のスープが特徴。

そのスープに麺が絡まって、「旨っ!」ってなります。

味の良し悪しはスープで決まるといってもいいでしょう。
スープがまろやかなものは絶品です。

一口目の感動はこのラーメンが一番かもしれません。
(一方、脂のせいか後半、ちょっとだけ気持ち悪くなります)

発祥は、横浜にある「吉村家」(横浜・西区)だと言われています。
発祥なのか、横浜には家系ラーメンがたくさんあります。

そこら中に「○○家」の看板が立ちんでいます。
まさに家系ラーメンの聖地です。

有名なお店も何店かあります。
たぶん皆さんも聞いたことあると思いますが、
「六角家」(横浜・六角橋)もその一つです。

私も数度行ったことがありますが、
スープがたまらんとです。美味っです。

お店によっては“養豚舎”のようなニオイがします。
おそらく、とんこつを煮ているスープのニオイです。
そのニオイが苦手な人は結構いるようです。

まさに“豚小屋”のニオイなので、
苦手なの人がいるのも頷けます。

(私は苦手ではないです)

「吉村家」「六角家」
横浜に行った際はお立ち寄りください。
並びますが、比較的スムースに入れます。

タグ:家系
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。